工務店職人の修理サイト

工務店の職人による住宅修理の情報をアップしていきます。

ターボと塗装

皆さんこんにちは塗装をしています。

排出ガス規制で一時下火になった「ターボ」などのガソリン過給器に、復活の動きが出て

います。

  小型エンジンと組み合わせて燃費を向上させるダウンサイジングと呼ばれる技術が生ま

れ、欧州や中国で「低価格エコカー」としての需要が急増しているためです。日本でも日

産自動車が9月に搭載車を発売し、日本のターボメーカーは世界で生産体制の増強に動い

ています。

  日産が発売する新型「ノート」は、現行のエンジン(排気量1・5リットル)を小型化

した分の馬力を「スーパーチャージャー」と呼ばれる過給器の一種で補い、同程度の馬力

を確保しつつ燃費を4割改善しました。過給器による燃費向上の波は、ハイブリッド車

(HV)をエコカーの中心に据えるトヨタ自動車にも及び、新興国向けにターボ車開発を

急ぐ模様です。

すごいですね。エコカーの進歩は途轍もないですね。塗料の方でも遮熱以外に面白い塗料

が出るとまたすごい事になるでしょうね。